ホーム > ブログ > かしこい家庭学習の進め方

2017/02/17

かしこい家庭学習の進め方

今年受験の年長児のお子さまをお持ちのご家庭へのアドバイス

 

受験に向けて、2月も半ばを過ぎあと、8ヶ月と少しと言う時期に

なりました。もう、8ヶ月しかない、また、あと8ヶ月あると思うかは

ご両親次第ですが、小学校受験は中学や大学受験に比べて、なぜこの子が

と思うことが多いことがよくあります。私自身の子供が受験の時も

ありましたが、周りでは、よくきっとコネなのねと言っている方も

いらっしゃいました。確かにまだ、コネのまかり通る学校もあります。

でも、今は声を大にして言えます。言葉が悪いのですが、所詮、子供の

受験です。気持ちの持って行き方で、モチベーションをあげることで、

受験日に最高のお子さまの力が出せるようにしていく事が、小学校受験に

合格をして勝ち抜く事なのです。

 

日にちがないと焦らず、あと8ヶ月あると思う事がお子さまにも伝わり、

良い結果となって現れるのです。

 

ガンガンと進めてるご家庭も、いい状態が入試本番まで続くかというと

そうはいきません。

必ず、「やりたくない」と言う時期がきます。それがいつ来るか、一番困るのが

10月頃に来る事です。集中力がなくなり、今まで出来ていたものができなくなって

しまう事もよくあります。

原因の一つは夏休みの頑張りの疲れだったり、9月からの総まとめの時です。

総復習に入ってから上手に持っていかないと、もう知ってると興味が湧いて

こないのです。

 

これから気をつけていただきたいこと

 

① 興味を持続させるために、生活を勉強一本にしないで遊びを十分にさせること

② 基礎をきちんとせずに本番に近いペーパーばかりをするなど、ペーパーを

早いうちから使いすぎないこと

難問ばかりが良い問題ではないのです。わからなくなったら、必ず基楚に

戻りましょう。

➂ もっとやりたい、というところで止めにしておくこと

やらせ過ぎているとなかなかこの言葉は出てこないのですが、調子がよくても、

余計にやらせず、調子が悪くても、1日にやる量を決めてやる習慣をつけて

おきましょう。体調の悪い時は、焦らずに、やめておくことです。

 

 

これからの学習計画の立て方は次回お話しします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ascendリトルバード幼児教室
http://www.shougakkou-juken.com/
住所:千代田区飯田橋3-3-11 ばんらいビル2階
TEL:03-3237-7025
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP

  • 03-3237-7025(受付時間:10時〜19時)
  • メールでのお問い合わせ