ホーム > ブログ > 新年長児の小学校受験対策は何から始める?

2017/01/01

新年長児の小学校受験対策は何から始める?

 

さぁ、新年度です。

いよいよ小学校受験をすると決めたご家庭は、早めに第一希望を考えてみましょう。

最近は、洗足小学校など説明会が早くからある学校があります。

たとえ、第一希望でなくても、受けるかもしれない学校は早めに情報を

仕入れていないと出遅れます。早くから説明会がある学校は、どのくらいの時期から

その学校を考えていたかなど、早めの説明会や行事への参加をチェックしている

ようです。いずれ、第一希望の他に試験日程が合えば、ほかの学校も考えるご家庭が

増えてきます。第一希望の学校も早めに考えるとともに、併願校への配慮も必要でしょう。

 

今年は早実が男子からだったためか、早実と成蹊が重なってしまった方も多く

見られました。

そして、早実の試験当日の欠席が多かったと聞いています。

責任問題になりますが、もしかしたら、今年は女子からに戻すかもしれませんね。

 

色々な説明会に参加して、自分の耳で情報を集めてみましょう。

まずは、志望校の傾向と学校の望むものを知ることです。

 

そのうえで、日常の生活習慣を見直して、特に大きな声で挨拶をすることや

大人ときちんと会話ができるようにしていくと、あらゆる学校に対応できると

合格を頂いた時に改めて納得できると思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ascendリトルバード幼児教室
http://www.shougakkou-juken.com/
住所:千代田区飯田橋3-3-11 ばんらいビル2階
TEL:03-3237-7025
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PAGETOP

  • 03-3237-7025(受付時間:10時〜19時)
  • メールでのお問い合わせ